ダラゴロ部

2017年1月、急性リンパ性白血病(Ph+ALL)。2017年9月、骨髄移植。これから人生の新しいステージです。抗がん剤治療や骨髄移植、その後の自宅療養の日々、興味あることがら。頑張れなくなった自分を責めずにダラダラゴロゴロする時間をたいせつにしたい。記事冒頭の「day○○」とは、骨髄移植を受けてから経過した日数です。

音楽な日

こんにちは、ひららんです。

1日色々頑張ったら次の日はポンコツでいいんだ、と思えるようになってから、精神的にだいぶ楽になりました。

そんな今日のこと

ここ数日、娘が積極的に歌の自主練をしていて(他の日もやっているのかもだけど私のいない間に済ませている可能性大)。

こないだは発声前の柔軟のときに居合わせた末っ子中1男子が、真似をするのはいいんだけど「うえーい!うえーい!」とか言うので違うものになってしまったり(正しくは、あえて文字にするなら”ういー!ういー!”)

今日はアヴェ・ヴェルム・コルプスとオンブラ・マイ・フをやっていました。

アヴェ~の時に冷やかしでアルトパートなどをハミングしていたら後ほどやって来た娘
「母さん、今ヒマですか?」
ヒマヒマヒマヒマヒマヒマ

「ピア伴かアルトに入ってください」
やるやるやるやるやるやる

日頃、私の前であまり歌いたがらない様子なので、狂喜乱舞してピアノの前へ

アルトに入ったら娘がブレまくっていたので途中から伴奏に切り替えたのですが、今度は私のピアノがお粗末すぎて(^_^;)

バイエル止まりだったうえ、ここ何年も左手に麻痺が残って全然弾けなくて練習どころではなかったからな……あとピアノまわりに娘のグッズが山と積まれていて調律もしてないしな……私の着物グッズも積んじゃってるしな……ちっと片付けようぜ……。

途中でハノンの1番も混ぜつつ、ほぼ片手時々両手で伴奏をして、あれこれ楽しみました。

後で聞いたら「6月に(教わっている)教室の発表会で演奏する予定だった」と教えてくれました……(T_T)

早く歌の活動が再開できるといいのですが、音楽活動の中で一番遅くなりそうな。つらみ。

あと
家族全員YouTubeっ子になってしまったのでプレミアム会員になって数ヶ月たつのですが
YouTubeMusicのこと初めて知った!!!

いよいよ音楽はクラウドから聴く時代になってしまったなあ
SSDは256~512GBで十分なわけだわ iPadも64GBで十分幸せ

そんなわけで、お気に入りのアルバムをライブラリに追加しまくる作業に入っておりますです。作業用BGMはユーミン「昨晩お会いしましょう」。何が好きってもう「カンナ8号線」!!